外国人労働者の月給は約29万円|雇用理由は「労働力不足」が最多(2026/09/16)

更新日: 2026/09/16

  • facebook
日本語教師の最新ニュース

\講座を比較して選ぼう!/
無料!
日本語教師の講座の資料請求

ニュースの概要

福祉新聞は、厚生労働省が公表した2025年外国人雇用実態調査について、一般労働者として働く外国人の月給が29万2400円だったと報じました。

前年より1万7500円増えており、労働力不足を背景に、外国人労働者の待遇にも改善傾向が見られます。

外国人を雇用する理由では、「労働力不足の解消・緩和のため」が68%で最も多い結果となりました。

一方、外国人雇用に関する課題では、「コミュニケーションが取りにくい」が46%で最多でした。次いで、事務負担の煩雑さ、文化などの違いによるトラブルが挙げられています。

在留資格別の月給では、専門的・技術的分野が30万6500円、特定技能が25万4100円、技能実習が21万3500円でした。産業別では、医療・福祉分野で働く外国人も14万人にのぼっています。

日本語教師ナビ編集部より

外国人材の待遇改善が進む一方で、職場での日本語コミュニケーションは引き続き大きな課題です。

日本語教育には、仕事で必要な言葉だけでなく、職場のルールや文化の違いを理解し、安心して働き続けるための支援としての役割があります。

外国人材を受け入れる企業では、採用後の日本語学習支援や、現場で伝わりやすいコミュニケーションづくりがますます重要になりそうです。

参考サイト

日本経済新聞:外国人の月給29万円 雇用理由に「労働力不足」〈厚労省調査〉

\講座を比較して選ぼう!/
無料!
日本語教師の講座の資料請求

関連記事

日本語教師の講座選びなら
BrushUP学び

BrushUP学び 日本語教師を学ぼう
BrushUP学び

BrushUP学びは日本語教師養成講座や日本語教育能力検定試験の対策講座など、日本語教師を目指せるスクールの情報をまとめたサイトです。エリア別にまとめて比較でき、とても見やすいです。

日本語教師の資料請求はこちらから

日本語教師についてLINEで相談してみる 日本語教師についてLINEで相談してみる